PSO2 アドクエスレで話題になっているPSE消える条件まとめ 岩沢まさみ@MasaMillaのブログ

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PSO2 アドクエスレで話題になっているPSE消える条件まとめ
昨日の昼ごろに投下された
48 名前:名無しオンライン[sage] 投稿日:2013/05/09(木) 14:01:42.61 ID:5SEDtLD3 [2/2]
>>34
PSE減少は時間経過と思われがちだが実は動いた歩数(動いた時間といえば時間には違いないが)とPA、テクの使用で減少する
3ブロック以上離れてると歩数減少でPSEすべて消える(4人分)、3人キャンプ→1人分の歩数減少だけで済む
PSE5程度だと1ブロックを4人移動で消えると仮定すると1人だと4ブロックまで移動できるみたいなかんじ
ドロップを下がって拾うな、奥のコンテナは無視しろはさんざん言われてるが、これは正解
もっと言うとPSE6になったらドロップ全無視で前以外は移動するなかな
すいませんチラ裏でした

によってこれに対する話しが続いています
アドクエ話題なさすぎ状態の中投下してくれたので自分検証したり他の人も検証したりして1日たったためレス抽出をしてある程度まとめていきます・w・
検証は黄色
自分が読んだほうがいいかなって思った検証、話等は赤にしてあるので全部読むのはめんどくさいという方はとりあえず黄色と赤の部分だけでも読んでみてください

50 名前:名無しオンライン[sage] 投稿日:2013/05/09(木) 14:17:32.88 ID:mpxAfHuw [1/4]
>>48
マジだなこれ
PSE4つ発生してから棒立ちで10分くらい放置してみたけどPSEがひとつも消えない
PTメンバー全員の行動値でPSE保持時間を削っていくという処理なのか・・・

63 名前:名無しオンライン[sage] 投稿日:2013/05/09(木) 15:48:11.41 ID:F8otjueV [1/2]
スニークずりずりでずっとPSE保てるのか!
いや流石に移動距離分と各種アクションの合算なんだろうけど

65 名前:名無しオンライン[sage] 投稿日:2013/05/09(木) 15:51:58.94 ID:a1BQjeuM [2/2]
それ考えると今まで以上に敵が出るたびフラフラ移動する近接はお断りで
最低限の移動で遠距離攻撃だけで倒すのが最適になっちゃうのだろうか

68 名前:名無しオンライン[sage] 投稿日:2013/05/09(木) 16:12:01.06 ID:8JBWujEn [2/21]
>>62
部屋主がアイテム回収でウロウロすると後ろもついてくるから、それだけでロスするわけか
浮遊でFo/Teで3確のゾンデするアホは撲滅しろと

84 名前:名無しオンライン[sage] 投稿日:2013/05/09(木) 18:22:37.06 ID:xt40yyIs [4/4]
今まで出口PSE7になって寄り道戻りする時は全員で移動、もしくはリダのみ移動だったが
今後はリダのみ移動でFAで良いだろうし
時間経過じゃないから止まってきちんと説明できる

火山障壁は最短距離を一人で解除する
解除のついでに寄り道、バーストさせてテレポ戻りなんてすりゃ火山出口バーストかなり楽になる

88 名前:名無しオンライン[sage] 投稿日:2013/05/09(木) 18:52:26.03 ID:8JBWujEn [5/21]
>>84
障壁でPSE7になりやすい理由は無駄な動きがないのとマップ後半だからというわけか

89 名前:名無しオンライン[] 投稿日:2013/05/09(木) 18:54:50.79 ID:3FfYnmRB [2/2]
マップ全焼きチートは全然動かないからすごい勢いでバーストしてたのか

90 名前:名無しオンライン[sage] 投稿日:2013/05/09(木) 18:58:00.99 ID:wfSZkEGN
無駄な動きはいらんと思うが
突き詰めていくとゲーム的に面白くねえな
バーストの仕様考えたやつはアホ

91 名前:名無しオンライン[] 投稿日:2013/05/09(木) 19:01:37.38 ID:P012UkrZ [1/3]
採掘なんかは移動しないでチョロ湧き狩りつつ終わるの待ったほうがいいのかもなぁ

92 名前:名無しオンライン[sage] 投稿日:2013/05/09(木) 19:08:04.94 ID:Bx2OfASQ [2/20]
>>91
いいね。時間かかるけど、かなりの確率でバーストいけるようになるでしょ
狩りつつ、入り口もどりましょ~ってチャットもできるし

95 名前:名無しオンライン[sage] 投稿日:2013/05/09(木) 19:21:10.24 ID:FcuArbWl [2/4]
>>48
共用でバーストが起きやすいのは?→マップが全体的に狭いから
敵を高火力・範囲攻撃で一気に殲滅するとPSEが上がりやすいのは?→少ないPAやテクで多くの敵を倒すから
敵を1確で倒すことにやたらこだわるのは?→少ないPA・テクで敵を倒せるから
定点バーストに持って行ければ、バーストが長続きしやすいのは?→みんなが動かないから

おお、今までの疑問点が一気に解決した気がする。いい考察をありがとう
これからは、これを元にどんな立ち回りをするのがいいかを考えるのが良さそうだね

107 名前:名無しオンライン[sage] 投稿日:2013/05/09(木) 19:53:50.59 ID:4R3NkOpN
敵が湧いたとき動かないアークスが優秀なわけだ
アクション性とはいったい・・・

107 名前:名無しオンライン[sage] 投稿日:2013/05/09(木) 19:53:50.59 ID:4R3NkOpN
敵が湧いたとき動かないアークスが優秀なわけだ
アクション性とはいったい・・・

110 名前:名無しオンライン[sage] 投稿日:2013/05/09(木) 19:55:18.65 ID:Bx2OfASQ [5/20]
FP3人でソロプレイで検証

PSELv6で棒立ち3分 減少無し
その後、スニーク移動3分 7ブロック 減少無し
その後、棒立ちして書き込みの最中にPSE消失

最後の棒立ちの間、FPが動きまくってったのでFPの行動にも減少要因があるのかも
ぐらいしかできんかったからまともな検証じゃないな
DF逝ってくる

115 名前:名無しオンライン[sage] 投稿日:2013/05/09(木) 20:08:32.18 ID:GFoNG4uE [4/6]
高火力がステップで移動して殲滅
残りは入口で動かず待機
バーストしたら殲滅係が入口に戻る
ってやるだけか

125 名前:名無しオンライン[sage] 投稿日:2013/05/09(木) 20:25:26.45 ID:q+F+Co1I [1/11]
PSE6から移動全てミラージュで入り口~出口行ったり来たりしてるけどPSE終わらないからミラージュもカウントされないかも
ステップは知らん

128 名前:名無しオンライン[sage] 投稿日:2013/05/09(木) 20:27:32.46 ID:DoE4l7rT [2/4]
つまり移動時は全クラス武器で全員がミラージュ移動か・・・
凄く・・・シュールです

134 名前:名無しオンライン[sage] 投稿日:2013/05/09(木) 20:31:00.01 ID:8JBWujEn [8/21]
PSE7になったらミラージュorスニーク移動で出口まで移動がコメに!?
シュールだな

136 名前:名無しオンライン[sage] 投稿日:2013/05/09(木) 20:34:20.77 ID:xqD5bHtf [4/5]
バラバラで狩る場合、1人だと敵の攻撃を避けるのに無駄な動きがでるだろうね
あと、キングイエーデ、ガロンゴ、鳥あたりには今まで以上にWB必須だな
いかに少ない手数で倒せるかが重要だから
リリーパ救出、障壁でバーストが起きやすいことを考えると移動距離はかなり影響してるはず

137 名前:名無しオンライン[sage] 投稿日:2013/05/09(木) 20:34:28.17 ID:q+F+Co1I [2/11]
PSE6から16分間ジャンプ&ミラージュで移動し続けた結果
ジャンプもカウントされねーや
http://www.pso2-uploader.info/uploda/src/up51899.jpg


139 名前:名無しオンライン[sage] 投稿日:2013/05/09(木) 20:36:52.12 ID:q+F+Co1I [3/11]
http://www.pso2-uploader.info/uploda/src/up51899.jpg

PSE6からジャンプ&ミラージュで出口→入り口を往復で16分
PSE終わらず。
天候がオーロラだったんだけど天候も変わらず


天候もカウント式だったのか
って事は、天候変わってらミラージュor(ステップどうなんだろ)移動でPSEを稼いで天候&PSEキープで伸ばせるな

142 名前:名無しオンライン[sage] 投稿日:2013/05/09(木) 20:38:55.38 ID:Gzdg435y [3/5]
>>138
これはどうでしょう
                 ∩
               ∪ ミ  
  -=≡  ..  ∧∧  ┃
―=三 ⊂´⌒つ゚∀゚)つ╂─⊂⊃
  -=≡        ..  ┃
              ミ .∩ 彡
                ∪ 

143 名前:名無しオンライン[sage] 投稿日:2013/05/09(木) 20:39:21.15 ID:jcvQTmV9 [2/16]
>>142
トネダン検証してくる。

144 名前:名無しオンライン[sage] 投稿日:2013/05/09(木) 20:39:53.01 ID:V0yyiStK [2/4]
PAだから減るんじゃね?

148 名前:名無しオンライン[sage] 投稿日:2013/05/09(木) 20:42:59.57 ID:9Q1FYPEH [1/6]
まぁはっきり言ってそこまで野良では求めきれんな
ガチガチの身内効率部屋ででもやればいくらか効率化は図れそうだけど

159 名前:名無しオンライン[sage] 投稿日:2013/05/09(木) 20:50:35.97 ID:jcvQTmV9 [3/16]
PSEメセタLV2状態で検証。
棒立ち状態3分→もちろん消滅なし。
その場で4分ほどジャンプし続ける→消滅なし。
その場でジャンプアディッション4分やりまくり→消滅なし。
ジャンプトルネ移動繰り返し3分→消滅なし。


160 名前:名無しオンライン[sage] 投稿日:2013/05/09(木) 20:50:49.80 ID:q+F+Co1I [4/11]
http://www.pso2-uploader.info/uploda/src/up51901.jpg

通常攻撃も多分大丈夫
10分殴り続けてみたけどPSE終わんないわ
って事はステアタも大丈夫かなって思ったけど、ステアタは前入力するから歩き誤爆する可能性が高いから使いにくいね
次はPA試してくる


169 名前:名無しオンライン[sage] 投稿日:2013/05/09(木) 20:56:06.64 ID:OT3THto6 [1/2]
逆にフリーで結晶やEトラ狙い打ちするなら12人で歩き回るのがいいってことか
まるぐるは最適化された掘り方だったんたな

175 名前:名無しオンライン[sage] 投稿日:2013/05/09(木) 21:01:52.84 ID:q+F+Co1I [8/11]
とりあえず現状まで調べた事の纏め
天候オーロラ、PSE6~7で検証

通常連打(ミラージュ移動でブロック移動&敵に攻撃ヒット含む)
PA連打(ミラージュでブロック移動しつつゾンデ500発ほど)
ジャンプミラージュで入り口←→出口20往復
ステップで入り口←→出口10往復

以上の行為をしてもPSEは6でキープ
最後にゾンデ連打の時にPSE上がっちゃったけど終わらず
天候もずっとオーロラのまま変わらず

こんなもんか


179 名前:名無しオンライン[sage] 投稿日:2013/05/09(木) 21:03:54.56 ID:Bx2OfASQ [8/20]
毎回PSE5~7lvにして検証するのは面倒だったので
消えないだろうと思われるものかソロで再検証開始

PSE4種発生、その内メセタ増加lv6

1棒立ち 8分 減少無し
2スニーク 7分 10ブロック 減少無し 2ブロック移動した所で天候変化
3ジャンプ 100回 減少無し 天候変化継続
4JA通常アサルトライフル 100回 減少無し 天候変化継続←イマココ

次何してほしい?


188 名前:名無しオンライン[sage] 投稿日:2013/05/09(木) 21:09:57.58 ID:jcvQTmV9 [4/16]
近接検証。
PSELV2が消えないらしいので、
LV5、LV6、LV2検証。
色んなところ6分くらいうろつきまわる→消滅なし
その場でジャンプアディ5分→消滅なし
トルネ移動5分→消滅なし
通常攻撃5分→消滅なし


196 名前:名無しオンライン[sage] 投稿日:2013/05/09(木) 21:17:25.12 ID:q+F+Co1I [10/11]
ホミの構えで歩きだめ
試してきた


198 名前:名無しオンライン[sage] 投稿日:2013/05/09(木) 21:19:10.24 ID:Bx2OfASQ [9/20]
検証継続中

1棒立ち 8分 減少無し
2スニーク 7分 10ブロック 減少無し 2ブロック移動した所で天候変化
3ジャンプ 100回 減少無し 天候変化継続
4JA通常アサルトライフル 100回 減少無し 天候変化継続
5歩き回る、PA打ちまくる。10ブロック 減少無し 天候変化継続
1~5まで敵との戦闘無し。

あれ?移動しても、PA使っても、ソロだと特に減少しないぞ?
敵との戦闘状況で減少するのか?

と思い、未開拓のブロックに行き、通常、PAを使って戦闘。
他のPSEがlv5になり、メセタ増加lv6消失、天候変化消失、他のPSEも含めて完全消失。

あれ・・。これじゃ開拓済みのマップを戻ったりしてアイテム拾うの全く問題なしじゃないか・・。
そしてバーストさせる方法もわからなくなったじゃないか


209 名前:名無しオンライン[] 投稿日:2013/05/09(木) 21:27:46.61 ID:cRlAyv25 [3/6]
まだ時間の線が消えてない。というかむしろ時間で内部的フラグ成立なだけな気がしてきた
表示を明確にさせてるチャンスだけはちゃんと管理されてて他は内部成立後の特定行動で消滅なんじゃねぇのか?
ラストであるバーストチャンス以外には多少の余裕を持たせてある仕様かもしれんし

212 名前:名無しオンライン[] 投稿日:2013/05/09(木) 21:32:09.50 ID:cRlAyv25 [4/6]
俺がやった時のラストは五分程ステアタ移動で消えず
もういいやとそこに居た敵殲滅
後沸きが沸いたので叩こうとしたらLv7のみ消滅。(Lv4とLv3は一応残ったが


214 名前:名無しオンライン[sage] 投稿日:2013/05/09(木) 21:34:38.24 ID:Bx2OfASQ [12/20]
別検証

出口でPSElv6 その後未開拓マップに行き、敵を沸かせる。
敵との楽しい追いかけっこ。数分10ブロック程度。 →ここまで消失無し
出口で敵さんご一行ご案内
まとめて倒してバースト発生

未開拓マップへ進入、敵との追いかけっこではPSE消失無し。
敵との戦闘でPSEが変化するのは確定じゃない?
じゃぁ出口に敵を集めれば良さそうw


215 名前:名無しオンライン[sage] 投稿日:2013/05/09(木) 21:35:14.48 ID:F6CpZTPX
試してみたけど簡単にバーストまで持ち込めるね
1人エリア2で準備して残りエリア1で待機、バーストしたら即移動でいいかもね


216 名前:名無しオンライン[sage] 投稿日:2013/05/09(木) 21:40:34.39 ID:8JBWujEn [15/21]
>>214
つまり天候変化してPSE6になったら出口まで敵を誘導して、まとめて倒せばいいのか?

217 名前:名無しオンライン[sage] 投稿日:2013/05/09(木) 21:40:36.20 ID:Bx2OfASQ [13/20]
ここまでの俺的検証まとめ

1、PSELvは敵との戦闘により変化する。
2、天候は戦闘ではなく、移動で変化し、変化した後は戦闘するまで継続する。
(ただし、天候変化を発生させるためには、元々十分なPSElvが必要かも)
3、近接がNGになる結果はない

出口まで道を作った後は、未開拓エリアから敵を誘導し、
まとめて倒すとバーストしやすい。

だな

218 名前:名無しオンライン[sage] 投稿日:2013/05/09(木) 21:41:21.94 ID:Bx2OfASQ [14/20]
>>216
正解!

220 名前:名無しオンライン[sage] 投稿日:2013/05/09(木) 21:44:08.35 ID:YpXFl6kM [2/3]
つまり凍土完全死亡というわけか
浮遊も床落ちるから厳しいな

221 名前:名無しオンライン[sage] 投稿日:2013/05/09(木) 21:44:15.99 ID:JQkXE5I4
誰かが出口見つけたらあとはぞろぞろトレインして一網打尽か
なんなんだこのMMORPGみたいな・・・・

224 名前:名無しオンライン[sage] 投稿日:2013/05/09(木) 21:46:26.06 ID:FhnmK115 [4/4]
つーことはテク職でゾンディールで無理矢理出口まで引っ張れば早いってことか?起爆しなけりゃ攻撃にならないよね?

225 名前:名無しオンライン[sage] 投稿日:2013/05/09(木) 21:47:12.41 ID:8JBWujEn [16/21]
>>219
天候変化のPSE6になったら分担してゴキ移動で敵を出口まで集めるが良さそう
>天候変わったら大爆発させるのか?
ゴキ移動中は天候変わらないらしいからそれは無理

226 名前:名無しオンライン[sage] 投稿日:2013/05/09(木) 21:48:10.75 ID:mpxAfHuw [4/4]
敵に攻撃することでPSEの変化、消失が起こるのかな?
PSEが6~7になったら戦闘やめて敵沸かせる>出口に全部引っ張る>一気に殲滅でバーストいけるのかこれ
試してくる

227 名前:名無しオンライン[sage] 投稿日:2013/05/09(木) 21:49:38.96 ID:Cu7K3x3E [1/4]
自分も少しだけ検証してきたが俺の仮説
・PSEの持続カウントが内部で設定されている
・ステップ含む移動でカウント減少。ただし、カウントが0になってもPSEは終了はしない
・PAや攻撃を敵に当てるとカウント減少、さらにフラグも更新される(ここでカウントが0になっているPSEは終了)

こんな感じじゃないの?
つまり、ステップとかで移動しても無意味で、ただ単に少ない攻撃で敵を倒すかだけ
持続カウントが0になったPSEはそれ以上上昇せず、しばらく続いてからどこかのタイミングで消えるみたいな事もありえると思う

そういえば近接がいるとバーストしやすいみたいな書き込みあったよな
あれはOEのおかげで、少ない攻撃で大量の敵倒すからと思えば納得がいく


229 名前:名無しオンライン[sage] 投稿日:2013/05/09(木) 21:52:59.68 ID:FIB7Nt7I
経験値増加PSE6にしてアイテム拾ってたらPSE消えた
アイテム拾うのもアウトってこと?

230 名前:名無しオンライン[sage] 投稿日:2013/05/09(木) 21:53:38.46 ID:q+F+Co1I [11/11]
>>227
レベリ6の状態で移動やジャンプ、通常空振りで数十分過ごした後に
錦で通常&素手でイエーデ倒したらPSE7になったからその説も違う気がする

234 名前:名無しオンライン[sage] 投稿日:2013/05/09(木) 21:56:36.00 ID:15DsRy7E [1/3]
敵ゾロゾロ連れて歩くのはいいが敵湧きに制限とかないのか?
最大同時に何体まで出せるのか

237 名前:名無しオンライン[sage] 投稿日:2013/05/09(木) 22:02:03.06 ID:jcvQTmV9 [6/16]
4人でやっと6、5になって放置していたら消えた。
これはつまり

239 名前:名無しオンライン[] 投稿日:2013/05/09(木) 22:03:07.17 ID:jcvQTmV9 [7/16]
ソロは例外。
パーティーだとぅごてたら消える


240 名前:名無しオンライン[] 投稿日:2013/05/09(木) 22:03:39.56 ID:cRlAyv25 [6/6]
つか今更だけど
アドバでバースト後Lv7だからと未踏地へダッシュしてる最中に消滅なんて茶飯事だったなw

242 名前:名無しオンライン[sage] 投稿日:2013/05/09(木) 22:04:12.66 ID:Cu7K3x3E [3/4]
>>230
なるほど
だとしたら空振りとか移動でPSEが終了する要素は一切無くて、結局は敵との戦闘が全てかもしれんな

>>229
それはアイテム拾う前の戦闘で既にPSE終了フラグ立ってて、時間差で消えたからそのように見えたという可能性も

250 名前:名無しオンライン[sage] 投稿日:2013/05/09(木) 22:22:45.37 ID:FcuArbWl [3/4]
>>237
4人PTなら普通に時間経過で消失する
だが、1人だと走り回ったり、放置してても、敵と戦闘しない限りは消えない
ってことか。これが正しいなら
高レベルPSEになったら、3人パイプ帰還、キャンプシップ待機、一時的に1人PT状態になって、未踏地域の敵を出口or入り口まで誘導。
4人集合して一気に殲滅→バースト
って出来るんじゃなかな?


253 名前:名無しオンライン[sage] 投稿日:2013/05/09(木) 22:27:14.71 ID:15DsRy7E [2/3]
>>250
それの問題は連れてきた敵だけでバーストが起こせるかどうかだな

254 名前:名無しオンライン[sage] 投稿日:2013/05/09(木) 22:29:08.49 ID:8JBWujEn [19/21]
>>250
バーストさせてからの方がいいんじゃない?
せっかく集めたのに集合したとたんにPSE切れたらたまったもんじゃない


267 名前:名無しオンライン[sage] 投稿日:2013/05/09(木) 22:57:09.86 ID:jcvQTmV9 [11/16]
>>263
敵と出会って倒してLV5になって仲間とその場から離れて終わった場所でPAウロウロしてても、
消滅しなかった。つまり敵との戦闘がけっこう関連してる。

今からこいつら集めてみるわ。攻撃しないで。

270 名前:名無しオンライン[sage] 投稿日:2013/05/09(木) 23:07:26.35 ID:jcvQTmV9 [12/16]
>>267続き

森林アドクエでLV6になったらエリア1の中盤のエネミー12体くらい出口に集めたが、
倒さないと終盤のところではエネミー1体ぐらいしかわかなかった。

それと全員倒して、LV6になってうろついたら消滅した。
どのタイミングでLV6になるかによっていつ消滅するか異なってくる。
最後のエネミー倒して6になったらならどんなに歩いても消滅しないのかもしれない。


274 名前:名無しオンライン[sage] 投稿日:2013/05/09(木) 23:19:18.41 ID:jcvQTmV9 [14/16]
戦闘中にLV7になってすぐに攻撃やめて戻る。
どれだけウロウロしててもPAしててもLV7は消滅しない。
今からエネミー集めて出口バーストできるかやってくる。
でもこの方法だとかなり時間がかかるなあ。

理想はやっぱりLV7になったら一人起爆役になって三人がキャンプに戻る方法だなあ


282 名前:名無しオンライン[sage] 投稿日:2013/05/09(木) 23:47:37.05 ID:jcvQTmV9 [15/16]
仮説
LV7をキープして、エネミーを未開拓から集めて出口バーストできるか。

検証
アドクエ森林エリア2中盤にて、パーティー二人でエネミー狩りをしていたら、
あるバーストレベルが7になった。なった瞬間にエリア2の入り口に戻った。
パーティー一人をキャンプに待機させ、その入り口から中盤まで(エネミーがちょうど顔を出さないあたり)
PA発動させたりウロウロしていたが、LV7の消滅はなかった。
消滅がないので中盤エリアにいるエネミーを攻撃せずに終盤、出口に集めることにした。
しかし二人のせいか圧倒的に湧きが少ない。
中盤のエネミー8匹つれて終盤の未開拓行っても、3匹ぐらいしか出なかった。
その合計12匹ほどを出口でOEして殲滅したが、運が悪かったせいか、ほかのバースト柱がたっただけだった。

結果
パーティー四人ならエネミーの湧きもおおくなると思うので、出口で集めれば、バーストできるかもしれない。
ただ出口までエネミーを集めるのに時間がかかる。
出口バーストはできるかもしれないが、その分、時間がかかるし、運もいるので、オススメはできない。
LV7になってもそのままエネミー殲滅にいってしまうと、殲滅した後にウロチョロするだけでLV7は消滅してしまう。


283 名前:名無しオンライン[sage] 投稿日:2013/05/09(木) 23:50:32.69 ID:jcvQTmV9 [16/16]
つまり、バーストレベルが6か7になった瞬間にエネミーへの攻撃を直ちにやめれば、
エネミーを攻撃、討伐しない限り、何をしてもバーストレベルの消滅はない。

284 名前:名無しオンライン[sage] 投稿日:2013/05/09(木) 23:56:39.83 ID:Bx2OfASQ [19/20]
つまり>>195、>>197のようなフラグの存在有り
PSElv7でうろちょろしてもPSEがなくならない状況がある(詳細は不明確)
この状況を明確化し、出口へモンスターを集めて狩ることで、ワンチャンスながら出口バーストへ持っていける可能性がある。
このワンチャンスを逃すと消失フラグのせいで、殲滅後、殲滅中にPSEが消失してしまう

かな

296 名前:名無しオンライン[sage] 投稿日:2013/05/10(金) 01:06:17.99 ID:yasKsbCG [1/3]
なんだ、近接NGはただの早とちりか
つか、最初の48の検証報告的外れというか、穴だらけだったな

303 名前:名無しオンライン[sage] 投稿日:2013/05/10(金) 01:27:20.11 ID:bdSUYLEx
でもリリーパ、障壁はバーストするけど、墜落はバーストしないよな
墜落のほうが敵がたくさん沸くから本来バースト起こしやすいはずなのにだ
前者2つは沸くポイントがわかってるから静止してモグラ叩きだけど、飛行機のときは動いて攻撃してるっていう違いがあるんだよ
それと出口狙いのPTでのことだけど、道なりで出口までいってレベル5以上ならパイプで戻って探索してない方向へ向かって狩るって手順でやってたんだけど、
他の2人は出口で座ってたから自分もそこで待ってて、リーダーだけで2,3分狩るようなことが続いていたんだけど、結構バーストまで行くんだよな
逆に道なりで出口まで行ったあと、四人で戻って狩ってもバーストまで行かないことのほうが多かった


305 名前:名無しオンライン[sage] 投稿日:2013/05/10(金) 01:36:25.37 ID:f7SeZbhj
え、何これつまりバースト中も回収しなきゃバンバンバーストしまくるってこと?
ジャンプしてアディとかゾンデとかクラスター撃つとPSE下がるのか?

306 名前:名無しオンライン[sage] 投稿日:2013/05/10(金) 01:38:26.42 ID:NNthEn7R
アドクエと通常マップでいろいろやってみたが結論は283と同じ
LV5以上のPSE発生後に戦闘行為を行うとカウントスタート、一定時間でPSEが終了と思われる
(LVごとの違いは未検証。とりあえず同じと仮定)
戦闘行為とは敵にダメージを与える、敵からダメージを貰うこと。トラップ系は未検証
味方NPCの戦闘もチェックされる
PSE持続時間はおそらく一律60秒

なのでアドクエ4人で敵をかき集めてTeテリバゾンディールから一瞬で殲滅。PSEが発生
撃ち漏らしとしょんべん湧きは無視し次のブロックの敵をかき集めて殲滅
集める段階で被弾がなければのんびりできるので2~3ブロック分の敵を集めることで
高確率でPSEをレベルアップできると思われる

とここまで推測
ソロ限だとここからの検証は無理だな
障壁さえなければ火山の雑魚が数足ともにやりやすくていいんだがなぁ


310 名前:名無しオンライン[] 投稿日:2013/05/10(金) 02:22:04.67 ID:Em8sHwN7 [5/6]
タイマー再スタートだと検証報告の一致が偶然にしては多すぎるのよね
人によってさらに敵によって殲滅速度なんてまばらでしょう?なのに周囲の敵を倒して次の敵に向かったら消滅したって一致が数例ある

これが俺の仮説。わかりにくくてすまんが
PSE発生時からタイムカウント。仮定として一分とするとこの一分間は何をしてもPSEの消失は無い
PSE消失フラグは次にポップした敵を殲滅するまでにLvUPする事。出来なければ消失フラグ成立だが上昇から一分間の間は消失無しの保障タイムなので引き戻しが可能

上昇から一分間で上げろと言う事だから同じ事なんだけどこの仕様ならいろいろとつじつまが合う気がするのよ

319 名前:名無しオンライン[sage] 投稿日:2013/05/10(金) 02:47:39.62 ID:sdrcHEHp [2/2]
不確定(運)と確定の切り分けをまずするか
レベル上昇時、以下の行為をしたらPSEが消失するかしないか
□事前情報
 アドバンスフィールド名:
 リスクレベル:
 プレイヤー人数:、NPC:
□フィールド状況
 Eトラ発生:、天候:
□時間経過(何分経過)
 1)何もしない、2)シップに戻る、3)次エリアへ、4)クリア後
 5)歩く:移動キー押す/押さない、ステップ・ステアタ/ミラージュ/でんぐり返し、PA移動、追尾
□エネミー討伐
 1)プレイヤー、2)NPC、3)エネミー同士の戦い、4)爆弾・自然現象、5)戦闘機が援護射撃、6)自然消滅
 更にその後、時間経過の検証

326 名前:名無しオンライン[sage] 投稿日:2013/05/10(金) 05:13:55.01 ID:UtV9dVGm [1/9]
ちょっとやってみたよ。
エリア2の奥地で敵を一匹撃破→逃亡後、素振り/PAや移動/放置での消失フラグの検証。

□事前情報
 アドバンスフィールド名:砂漠(共有ブロック)エリア2後半、天候は嵐→通常
 リスクレベル:0
 プレイヤー人数:1、NPC:0

30:23 LV5-6-5
28:24 LV5-6-6
25:36 LV5-6-6、  ※撃破せず雑魚にワンパンチ入れて逃亡、アイテム一個習得
23:07 LV5-6-6-3 ※上記後放置で消失しなかった為、敵を撃破
20:30 LV5-7-6-3 (新規出現の敵で撃破)
18:00 LV5-8-6-3 後にバースト

この検証中、全てPSE発生が続き、また非常に長期間放置(行動)が続く中消失していない。
またPSE発生後に雑魚撃破でPSEが発生しなかった場合、LV5で消失は確認。
再現性の検証はいるが、『PSEの発生しなかった撃破』が消失フラグの可能性が高い。


328 名前:326[sage] 投稿日:2013/05/10(金) 06:11:48.21 ID:UtV9dVGm [2/9]
再検証中だが、胡散臭い内容になったため、少し時間欲しい。
ログは長いので省略するが、PSE不発して逃亡しても消失しないケースがあった。
けど消失する状況も作れたため、もう少し厳密な検証がいりそう。


330 名前:名無しオンライン[sage] 投稿日:2013/05/10(金) 06:40:19.61 ID:UtV9dVGm [3/9]
今のところ、完全ソロだと消失フラグが立ってなければ移動、PA関係無しで消えない。
逆に立ったら一定時間(推定共有で60秒)で消える。

あとは消失フラグの条件が絞れれば…。


331 名前:名無しオンライン[sage] 投稿日:2013/05/10(金) 07:24:26.87 ID:UtV9dVGm [4/9]
いろいろやってみたが、消失フラグがわからんwww

敵撃破時になんらかの条件で消失フラグが立ち、
それから一定時間後に消失ってのは堅いはず。 確率とかってオチもありえる。
あとフラグから消失までの時間は(PSELV7だと)60秒以下みたいだね。

337 名前:名無しオンライン[sage] 投稿日:2013/05/10(金) 08:22:23.08 ID:3/WxFgFF [2/2]
エキスパートガイドに書いてある内容と違うじゃねーかおい!

P.S.Eはレベルが上がるほど上が難くなる。
レベル5以上は一定時間経過で消滅してしまう



338 名前:名無しオンライン[sage] 投稿日:2013/05/10(金) 08:27:20.14 ID:oWXEgzXq [1/5]
少し古い検証だけどこういうのもある
https://gist.github.com/elvl/c366e0be819f2de86232


この人の説だと

PSE Lv4 まで

放置で終了しない

PSE Lv5 以上になった

次に新たに敵を倒した時に一定確率かなんらかの条件でカウントダウン開始

カウントダウンに当たれば一定時間後に終了(Lv5 60秒、Lv6 45秒、Lv7 30秒)

つまりカウントダウンに当たらない=Lv5~7になった瞬間に敵を倒すのをやめれば何分でも維持できるってある


340 名前:326[sage] 投稿日:2013/05/10(金) 08:38:14.89 ID:UtV9dVGm [5/9]
決定的なフラグの法則は判明しなかったので
『撃破時にPSE発生しなかった場合、一定確率で消失フラグが立つかも?』
ってくらいの認識でいいと思う。

消失フラグが立ってさえいなければリリと交流したりお茶飲んだり卵探したり…
問題はPTでフラグ立っていないのを確認できるかって事だが…。
PSELV7なら1分立っても消失していなければ消失フラグ立っていないはず。
(フラグ後30秒くらいしかないっぽい、厳密なタイム計測は誰か頼んだ。)

ちなみにPSELV7のときに、マリアさんが敵とタイマンしてるのをレスタしたり通常攻撃で応援して
その結果2分後くらいにマリアさんが撃破>PSELV5発生って状況は確認。

PSE発生後マリアさんと一緒に逃亡しても消失はしなかった。

エリア2出口全滅時PSELV7で、エリア3から2に戻ってもLV7保持出来ていたのも確認。
けど、そのあと遠出して一匹撃破→PSE不発で戦闘終了→数十秒でLV7消失ではあった

実用性あるか謎だが
誰かでエリア3開通させておいてから出口殲滅→
バースト不発の場合周囲エリア殲滅、バースト成功確認即パイプ経由でエリア3へ→
エリア3からエリア2出口に移動、あとは出口バースト

と、いった入り口バーストの亜種も理論上できる。役に立つかはしらないw

341 名前:名無しオンライン[sage] 投稿日:2013/05/10(金) 08:47:59.63 ID:UtV9dVGm [6/9]
>>338
自分の結論もその方と完全に同じですね。
カウントダウン発生の法則は掴めずですが、PSE不発時は条件の一つと思われる、って位。

>>337
書いてある内容には矛盾はない気する。

P.S.Eはレベルが上がるほど(フラグが厳しくなり)上が難くなる。
レベル5以上は(フラグ発生後)一定時間経過で消滅してしまう

あと気になるのはPSE不発(フラグ発生?)後
別の敵撃破でPSE発生した場合のフラグ管理がどうなっているのか、かな?

恐らくフラグが立っても、そのPSEが上昇してくれればフラグ解除orカウントしなおし
って所だと思うけど。


344 名前:名無しオンライン[sage] 投稿日:2013/05/10(金) 09:00:17.60 ID:oWXEgzXq [3/5]
リンク先のと ID:UtV9dVGm の検証がまったく同じ結論だし
自分でやってみてもその通りになってるので歩数は関係ないように思える

351 名前:名無しオンライン[sage] 投稿日:2013/05/10(金) 10:24:48.68 ID:mCAlE5Tq [2/5]
歩数減少はないな
出口でPSELv6あれば3人出口待機
リダが集めてバーストワンチャンス
消失フラグ発生してて移動中消失、集めてかるも不発した場合はテレポで合流
これだけ実践できる内容があればバースト回数かなり増やせるね

359 名前:名無しオンライン[sage] 投稿日:2013/05/10(金) 11:59:43.23 ID:HS9oknba
墜落防衛でも砂漠で2回ほどバースト発生してる
よく考えたら近接がおらず、全員機体の上に登って
ゾンデなりランチャーなり使ってたんだよな
そうしないとケートスの効率がよくないからだったんだが

・w・
PSE6,7になったらパイプで3人戻ってPTリダが出口に敵を集めてバーストするって感じですが森林以外はめんどくさそうです・・
火山→敵を倒すEトラ障壁がある 砂漠→機甲種とダーカーが喧嘩 凍土→カタパルト 浮遊→床が落ちる 坑道→機甲種とダーカーが喧嘩
他の人が理解していないといけないということもあるのでやるなら身内とかとが多くなるとおもいますし身内と経験値目当てでいくなら共有でパイプ入り口バーストの方がお手軽だと思います 出口ででるレア(ホリレイ)を掘りたい時などはこれを使ってもいいような気がするようなしないような
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